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北、日本車没収や市場閉鎖など住民統制を大幅強化…韓国紙報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000020-yom-int

韓国紙、東亜日報は24日、金正日(キムジョンイル)総書記(66)の健康悪化説が伝えられる北朝鮮で、幹部職員らが所有する日本製自動車を11月20日から没収し始めたほか、2009年から各地の「市場」を閉鎖すると布告するなど、住民統制を大幅に強化していると報じた。

 専門家の間では、総書記に代わって権力をふるう義弟、張成沢(チャンソンテク)・労働党行政部長が、自己の権威を高める目的から、統制を強化しているとの見方が浮上している。

 同紙によると、没収の対象は乗用車や小型バス。北朝鮮で使われる自動車の80%は日本製だが、幹部職員からも容赦なく取り上げているという。理由は不明で、日朝関係の悪化や、北朝鮮に進出した世界基督教統一神霊協会(統一教会)系の「平和自動車」の工場を救済する目的などが考えられるという。
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日産が追加減産、年度計画の1割強…人員削減も強化
日産自動車は14日、国内工場の減産規模を拡大し、12月から来年3月にかけて、計7万2000台を追加すると発表した。

 減産は合計で14万7000台となり、2008年度の国内生産計画(138万8000台)の1割強を減らす。派遣社員の削減数も、10月末に発表した1000人から1500人に増やす計画だ。

 日産は世界経済の減速に伴い、欧米向けSUV(スポーツ用多目的車)などを生産する九州工場(福岡県苅田町)と、北米向け高級車ブランド「インフィニティ」を作る栃木工場(栃木県上三川町)で9月から計7万5000台規模の減産を進めてきた。

 最近は中国などの新興国や中東でも販売の伸び悩みが鮮明になり、「早めに在庫を減らす」との判断から、今回、小型車「マーチ」などを生産する追浜工場(神奈川県横須賀市)と、ミニバンなどの生産子会社、日産車体(同県平塚市)でも計1万8000台の減産を決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000060-yom-bus_all


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